先輩社員紹介

マツダパーツ2006年入社

2006年入社篠原 俊

コールセンター西日本事業部
西日本コールセンター

キャリア
2006年 入社、物流管理を経て店頭受注
2010年 西日本コールセンター

1日のタイムスケジュール

  • 8:50出社
  • 9:00朝礼、来電対応
  • 12:00昼食
  • 13:00来電対応
  • 15:00ロープレ
  • 17:00メールチェック、本日の業務の見直し確認
  • 17:30退社
仕事内容を教えてください。
販社様(マツダディーラー様)や部品商様、整備業者様からの部品問い合わせや注文、納期関係などあらゆる問い合わせの窓口になる仕事です。まさに会社の“玄関口”となる部署ですね。部品知識はもちろん重要ですが、業務で一番重要なことは、迅速で且つ正確、丁寧な対応をすることです。また、マツダ車はもちろんの事、さまざまなメーカーのお車に対するご相談をお客様の立場になって対応することが必要だと思っています。円滑な部品供給を通じて、カーユーザー様の「安心・安全・快適」なカーライフのお役に立てていることにやりがいや喜びを感じています。
仕事をするうえで、大切にしていることはありますか?
たくさんありますが、特に電話に出る時の始めの名乗りです。始めの名乗りはお客様へ「安心感」を与える重要なポイントになります。名乗りがその1本の電話の印象の全てを決めると言っても過言ではありません。だから、名乗るときにはお客様に「安心感」を与えられるよう、「間・スピード・抑揚」に気を付けています。
社内はどんな雰囲気ですか?
西日本コールセンタースタッフは拠点である福岡はもちろん、東京、京都、奈良、鳥取、岡山など各地方から集まってきており、各方言の飛び交う奇妙で楽しい職場です。私の一押しの方言は、話し方に優しさがある京都の方言ですね。(笑)コールセンターはチームプレイになります。お互いに協力し合うため、チームワークの良い雰囲気の職場です。
将来どんな人物になりたいですか?
いつもお客様や職場のスタッフへの感謝の気持ちを忘れずに、お客様に常に感動を与えられるような対応ができるようになりたいです。また、スタッフから信頼され、コールセンタースタッフの模範となるような社員になりたいと思っています。日々の業務ではスタッフが何か困っていないだろうか?と周りの状況を判断しながら業務に取り組んでいます。

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