マツダパーツの仕事 FIELD

業界について

カーユーザーが自動車を購入する「自動車販売市場」
自動車の整備にかかわる「自動車補修市場(アフターマーケット)」
マツダパーツでは、その両方の市場でマツダ純正部品、車検部品、マツダパーツオリジナル商品を取り扱っています。

1 車両購入時
見た目を変えたり、安心して車に乗れるような商品を取り扱っています

もっとカッコよくしたい!
ドレスアップパーツ

安心して車に乗りたい!
ドライブレコーダー

2 メンテナンス時
点検や整備で定期交換する消耗品や、修理に必要な部品を取り扱っています

車検・点検

保安基準に適合しているかの検査や、車のコンディションを保つ点検設備

修理・板金

故障や事故があった際の車の修理

マツダパーツの
仕事について

マツダ株式会社や部品メーカーの商品をマツダディーラー、自動車整備事業者へ供給しています。
また、部品の供給だけではなくお取引先様へのビジネス支援も行っており、ともに成長していく会社を目指します。

営業

お取引先様のニーズに合う自動車部品・用品のご提案を行っています。
また、商品のご提案だけではなくお取引先様のビジネス支援も行っています。

「受注型営業」から
「ソリューション型営業」へ

カーユーザー様のニーズに合った商品や、売れ筋商品をお取引先様にご提案します。 要望にお応えするだけの受け身の受注型営業ではなく、お取引先様の”お困りごと”を解決しカーユーザー様に喜んでもらえるよう、お取引先様と一緒になって取り組んでいます。
例えば、カーユーザー様に対してどうやって提案したら商品の良さが伝わるのか、私たちが講師となりお取引先様の店舗で勉強会を実施することもあります。

物流センター

青森から鹿児島まで、全国3か所の物流センターから商品をお届けしています。
夕方までのご注文に対して翌朝には商品をお届けする”夜間配送便”を実施。商品出荷作業、トラックでの配送は専門業者に委託しています。

「当たり前品質」を徹底し、
安心・信用を提供

”当たり前品質”とは「正しい商品を、正しいお取引先様に、納期を守って」お届けするということです。
これを実現するために日々、どうやったらより効率的に作業できるか、出荷ミスをどう防ぐか、委託業者と一緒に改善を積み重ねています。

コールセンター

全国のお取引先様からのご注文や、お問い合わせに応対する総合窓口です。
より質の高い応対を実現するために、コールセンターを2か所に集約しました。

迅速且つ丁寧な対応で、
お取引先様から頼られる存在へ

マツダパーツのコールセンターは、商品の注文・問い合わせ・カスタマイズ用品の相談などに対応しています。
何かわからないことやお困りごとがあった際、安心してマツダパーツのコールセンターを頼っていただけるように、一つひとつの案件に対し正確・丁寧に応対しています。

広島本社

各拠点の統括や支援を行うバックヤード部隊です。
経営戦略部門、営業戦略部門、その他企画・管理部門など幅広い部門が揃っています。

部門の主な仕事内容

営業部門
全社的な営業戦略の立案や商品販促に向けた企画、商材発掘など多岐にわたり営業スタッフをサポートしています。
物流部門
物流全体の方針策定や全センターの在庫・配送状況を分析し、更なる高品質な物流体制を企画しています。
管理部門
財務、総務、人財育成、システム管理の他、更なる企業成長に向けた経営戦略の策定を行い、会社全体をサポートしています。

マツダパーツ株式会社経営戦略部 人財開発課

Mail: recruit@mazda-parts.jp